スタッフブログ

BLOG

検査!

2013.03.12

こんにちはsun

先日、弊社増築の完了検査・消防検査がありましたsign01

集合住宅の検査の立会いは初めてだったので、

どのような箇所を確認するのか興味津々で検査についてまわりましたflair

 

130312 A.jpg

 

建築検査では、通路幅の確認や躯体の工事写真の確認などをしていましたpencil

 

別日に行った消防検査では、火災報知器の確認や消火活動時の確認などを行っていましたtyphoon

他にも避難経路の確認ということで、避難はしごの昇降も行いましたsign01

 

130312 B.jpg

130312 C.jpg

 

上の写真は避難はしごを開けて見下ろしたところですeye

なかなか開ける機会がない為、開け方が分からない方もおみえだと思います。

使用法が分からず、非常時に逃げ遅れた、ということはあってはならないので

一度お住まいの避難経路・非難器具の使用方法などの確認をお願い致しますshine

 

消防車も来て、正常に消火できるか確認して行きましたsign01

130312 D.jpg

 

このように、きちんとした建物が建っているのか、機能を持っているのかの確認が検査になります。

今回、建築検査・消防検査とも無事に検査がおりましたhappy01

現在は入居開始に向けての準備に大忙しですsign01

 

検査の立会いの経験を設計に活かしていきたいと思いましたnote