スタッフブログ

BLOG

矩計図

2013.03.28

本日は、現在着工中の木造住宅の現場写真をご紹介したいと思いますdiamond

 

この地域は、昔水田地帯だったということもあり、地盤調査の結果、

柱状改良を行いましたeye

地下にこのようにいくつもの柱を埋めて、この上に建てていくので緩い地盤でも安心ですflair

130328-1.jpg

 

その後、砕石の敷きこみを行い、鉄筋を組みますsign03

130328-2.jpg

そして、コンクリートを打ち、基礎の立上りが完成しましたshine

すごくきれいに基礎が出来上がっていて、この先がもっと楽しみになりましたribbon

130328-3.jpg

 

今、いろんな図面や本等を参考にしながら初めて矩計図をかいていますdashが、

こうして現場が図面通りの寸法や材料通りに仕上がっていくのを見ると、理解が深まり、

楽しくなってきましたhappy01

ただ、今の私の心配事は、矩計図をかいているうちに現場がどんどん進んでいくので、

早く図面をかきあげないとsign01ということで、少し焦っていますsweat01

よいものを完成させる為に、頑張りたいと思いますuphappy01