スタッフブログ

BLOG

ヤモリ?

2013.06.05

こんにちはhappy01

梅雨入りしてから1週間程経ちますが、今日は夏を感じる暑さでしたねsun

名古屋の最高気温は29℃だったそうですeyesweat01

 

さて、本日の現場にて、こんなコに遭遇しましたgemini

P6052288 のコピー.jpg

 

ヤモリ?ですか?イモリですか?coldsweats01

私は全く知らなかったですが、ヤモリは爬虫類で動きが早く、

イモリは両生類なので水辺などに生息し、比較的動きは遅いみたいですねflair

また、手足の指の数も違いがあり、ヤモリは全て5本ですが、

イモリは前あしが4本、後ろあしは5本なんだそうです

 

インターネットで画像検索をしてみたら、私が今日出会ったコは恐らくヤモリかと思うのですが、

ヤモリの画像ばかりを見ていたら少し気持ち悪くなってしまったので、

すぐにやめてしまいました・・・despairdash

 

とはいえ、実物で1匹だけ見るとキョロキョロとした感じが愛らしく感じましたwink

ヤモリは家守とも書き、家を守ってくれるという説もあり、

ヤモリの住む家は縁起がいいとも言うそうです

 

みなさんはヤモリ、見かけますか??eye

よく見るとカワイイですので、今度見てみてくださいnote