スタッフブログ

BLOG

実家暮らし…☆

2013.06.18

 

1ヶ月ほど前から一人暮らしを辞め、実家で生活するようになりました。

 

当初、もう一人暮らしの気ままさに慣れてしまっているので

実家では暮らせないなー、

と実家の目の前にある場所に引っ越しをしました。

 

しかし

いざ引っ越してみると、目の前に住むくらいだったらもう実家でいいんじゃないかと全くムダなことのように思えてきて coldsweats01 

(気が付くのが遅いですが)

 

 

結果、ほぼ実家で生活しています。

 

 

そこで気が付いた “実家で暮らしてみて良かったこと”

 

one 行ってきまーす!ただいまー!に応えてくれる人がいる

コレ、何気ないことのようですが久しぶりな感覚が新鮮であり

そして毎回温かい気持ちになります。

 

two 両親の話を聞いてあげられる

これまで電話やメール等でもコミュニケーションはとっていたつもりでしたが

やっぱり近くにいるのとは違うんだなーと実感。

 

話好きな母には何度も同じ話を聞かされることもありますが sweat02

まぁそれも親孝行だと思って初めて聞いたようなリアクションをとってあげています 笑

 

three 早寝早起き

私も元々朝型なので、朝が早いのはありがたいのですが

21時過ぎに帰って実家が真っ暗だったときは驚きました。

誰もいないかと思ったら、両親とも寝ていただけでした。。。 coldsweats01

 

 

明日で実家に帰ってちょうど1ヶ月が経ちます。

 

久しぶりの家族との暮らしは時に面倒だなぁと思ってしまうこともありますが…

 

でも、父の日には感謝の気持ちを数年ぶりに直接伝えることができたし、

一人暮らしをしていたからこそ母のありがたさをより感じることができるようになり、

いま母からたくさんのことを学んでいます。

 

もう少し実家暮らしも悪くないのかなーと思う今日この頃です clover