スタッフブログ

BLOG

とある駅でのエスカレーターの様子

2013.08.23

こんにちは、毎日暑い日が続いていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

くれぐれも熱中症には、お気を付け下さい。

さて、毎朝電車で通勤しているのですが、ホームに設置してあるエスカレーターの様子が

ある日を境にコロッと変わりました。報道でエスカレーターの事故が取り上げられた次の日です。

「なんということでしょう?」 二列に立ち止って、きれいに並んでいるではありませんか。(°O°)

驚きです!昨日まで左側は立ち止まり、右側は歩いていたのに…日本人はなんて

素晴しいんだ!モラルある行動に感心していました。…がっ!しかし!二週間もたったある日、

一人が歩き始めたら、ひとりふたりと追従して歩き出すではありませんか。

やはり群衆心理が働くと、みんなと同じような行動を取るんですね。

(まるで、流行り物のブランドに群がる女子みたい)…つぶやき

っと、勝手な事を思いながら、一人で立ち止ってやりました。

後方から冷たい視線を感じたゼイ!(><)

そもそも、歩くようには設計されておらず、歩幅があわない為、踏み外したり、他人の荷物を

引っ掛けて巻き込む可能性があり、非常に危険だと思います。

※劇場、公共施設等の階段形状/踏面(奥行き)=26センチ以上、蹴上(高さ)=18センチ以下 

〈建築基準法〉

※エスカレーターの階段形状/踏面(奥行き)=40センチ、蹴上(高さ)=20センチ程度

今後一人でも右側に立ち止まり、冷たい視線に耐える所存ですが、あなたならどうされますか?