ブログ

BLOG

古民家

2015.06.05

 

こんにちはsun

私事ですが、先日、大学時代に研究しておりました。

古民家のオープン記念式典に行かせて頂きました。

当時はぼろぼろで、脚の踏み場もない民家でしたが、

とても綺麗に補修され、一般の方々に利用してもらえるようになっておりました。

記録によると250年前から残っている建物なんですよ。

すごいですよね。

今木造建築物は耐用年数は30年とか言っておりますが。

250年・・・・すごいとしか言いようが無い。

室内は夏場でもとても涼しくて、梁が3間とんでるところがあるんです。

立派な梁ですよ。

自然の力・当時の技術ってすごいですよね。

これからも守られて行くんですね。

 

エアコンが無くても涼しいお家に住みたいですsign03happy02