効率良く仕事をする!??安全衛生管理
2016.01.15
「 3ム 」を少なくする事が必要。
01 ムリ=負荷・要求が、能力・リソースを上回っている状況。
(時間的、量的、品質的に達成不可)
結果:ミスをする。パニックになる。標準作業不可。事故・怪我をする。
02 ムダ=負荷・要求が、能力・リソースを下回っている状況。
(手待ち、余る)
結果:油断する。余計な事をする。(標準外)事故・怪我をする。
03 ムラ=ムリとムダの両方が混在している時間によって表れる状況を指す。
(繁閑、品切れと過剰在庫)
結果:モラルの低下。ルール無視。職場が混乱。事故・怪我をする。
これら一日の労働時間の流れの中で、波(谷)を出来るだけ小さく、
一直線になるように仕事する事が、
効率良く仕事をする上で、必要だと思われます。