ブログ

BLOG

京都 下鴨神社の干支御守り

2014.01.24

毎年、新しくいただく干支の御守り干支:虎



下賀茂神社は十二支を祀る言社がありますきらきら!!



自分の干支のお社を参拝し、あたらしく御守りを買います。

t02200165_0640048012819821358.jpg

今年はいけなかったので、買ってきてもらいましたおんぷ



左は去年のもの、右は今年のものです。

寅がデフォルメされ可愛くなりましたね。

個人的には去年のような勇ましい寅さんが好きですニコ



ちなみにわたしは五黄の寅ですうう



本当の意味は、五黄の生まれは運気が強く、

寅年も運気が強いため、女性では強すぎるという意味で

言われていた言葉らしいのですが



いつのまにか「ごうのとら」という言葉になっていますね。



気が強いとかは言われますけど、それは干支のせいなのかという疑問があります午

 

 

 

アストップBlogも是非ご覧くださいnote