仕事内容について-設計-
2015.04.17
こんにちは
とっても気持ちのいい陽気ですね
明日も晴れそうですが、日曜日は現時点で降水確率50%
少し前まで日曜日も晴れマークだったのに・・・
さてこのブログは、現在就職活動中という方もご覧になっているのでは、と
思いますので、少し仕事内容についてご紹介したいと思います
私は設計におりますので、設計メインで
まず1日の始まりは、メールのチェックから始めます
電話やメールで返答をできるものもあれば、
現場に確認をとったり、図面を仕上げて送らないといけないことも多々あります
その後、自分の担当現場の図面・パース作成や打合せの準備、
現場確認・現場打合せ等を行っていきます
忘れっぽい私は、1日の終わりに「明日やることリスト」をつくっておいて、
それを翌日 確認しながら進めていくようにしています
大抵、現場の進捗に合わせて次回打合せ日程を組み、それに向けて仕事を進めていきます
平均すると週に数件の打合せや現調等の予定がありますが、頻度はその時々で違います
少なければ1週間ずっとないときもあれば、多いと7・8件程予定があるときもあります
打合せ以外にも、進んでいる現場の確認や監督さんとの打合せに行ったり、
これから計画をするという現地の調査にも出向きます
また「設計」と言っても仕事内容としては、「設計」以外の仕事もあります
弊社管理のマンションの退去立会や工事の手配・鍵交換、掃除、設備点検・・・
などなど、、、そのほか、図面印刷や見積作成、会議準備もみんなで手分けして行っています
少し長文になってしまいましたが、詳しくは実際にお会いしてお話したいと思います
仕事内容はもちろん、社会人への不安等、色んな質疑にもお答えしたいと思っております
5月21日(木)会社説明会を行いますので、建築に興味のある方 ぜひご参加下さいませ